ログイン 会員登録

たかはしこころのクリニック

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目4-15ディアコート尼崎クリニックモール3階

06-6435-8036


新着情報

  • 新着情報はありません。
ストレス社会と言われる今、こころとからだの不調を抱えている方が多くいます。

内科などで検査をされても何も問題を指摘されず、心療内科や精神科に紹介される方も多くいらっしゃいます。そういった方々にかかわる中で、できるかぎりの治療を施してきましたが、急増する「こころの病気」、慢性化する「こころの病気」に十分に対応できているのか、と自問自答する日々でした。

人はこころとからだの両方を備えた存在です。切り離して考えることはできません。心療内科、精神科といえども、否、であるからこそ、こころだけではなく、こころとからだ全体に働きかけるアプローチが必要だと考えます。

こころとからだ、これらを結びつけるものは何でしょうか。一つは生活習慣です。食事、運動、休養、睡眠・・・などです。生活習慣によって、こころとからだの状態は大きく変わります。私は中でも、食事、栄養、代謝を重視しています。私たちのこころもからだも、食べた物から作られるからです。

今一つは、その人を取り巻く環境です。居住空間、学校・職場環境、人間関係・・・。人は環境との相互作用の中で生きています。現代のような複雑な生活環境においては、おそらく不調の原因が一つということはほとんどなく、環境の及ぼす影響は多岐にわたっていると思います。そのような原因を一つでも多く見つけ出し、原因に応じた治療を様々な手法で行っていくことが必要だと考えます。

このようなアプローチによって、人が本来備えている自己治癒力がうまく働き始め、こころとからだの元気を取り戻していくことができると考えます。

皆様が元気に、そして笑顔で自分らしく毎日を過ごしていただけるよう少しでも貢献できれば幸いです。

心療内科・精神科

 
9:00~12:00 × × ×
16:00~19:00 × × ×

★…土曜日は9:00~13:00 ▲…自費診療優先
休診日:水曜日、土曜日午後、日曜日、祝日

予約優先 、 駅から5分以内


ページトップ

Copyright (C) 2012 my doctor. All Rights Reserved.