ごあいさつ
新着情報
-
2022年05月11日
6月11日(土曜日)の受付は11:00で終了とさせていただきます
大阪府耳鼻咽喉科医会の総会に理事として出務するため、6月11日(土曜日)の受付は、窓口・Web受付とも11:00で終了とさせていただきます。
50人を超えた場合は、受付を終了させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
-
2022年01月17日
新型コロナウイルス感染症蔓延に伴ってのお願い
新型コロナウイルス感染症が再び蔓延しております。当院では、診療時間終了後に発熱外来を行っております。一般の診療にお越しになる場合は、午前診療では12:15まで、午後診療では18:45までにお越しいただきますようご協力お願いいたします。
とくに、難聴などの症状がある方は、聴力検査が必要になります。聴力検査には時間がかかりますので、ご協力お願いいたします。
-
2021年10月20日
当院を受診の際には、健康保険証をご持参お願いいたします
当院では、マイナンバーカードでの健康保険の資格認定はできません。
お手数ですが、初めての受診の際や、月初の受診の際には、健康保険証を必ずご持参ください。
-
2021年10月01日
発熱などの症状のある方へのお願い
1)当院では、通常の診察の時間終了後に発熱外来を行っております。患者さんが増える花粉症の時期は、午後診療後の発熱外来を休止させていただく場合がございます。ご理解お願い申し上げます。
2)1週間以内の37℃以上の発熱、のどの痛み、頭痛、咳・息切れ、強いだるさ(倦怠感)、ここ数日で急ににおい・味がわからなくなったなどの症状がある方は、まず、お電話(6849-3387)37℃だくようお願いします。その際に、来院していただく時間を指定させていただきます。
3)発熱外来では、院内トリアージ実施料をいただきますので、ご理解ください。必要に応じて、COVID-19のPCR検査(当院では等温核酸増幅法)も行います。等温拡散増幅法は、約15分で結果が出ます。また、インフルエンザの流行シーズンには、インフルエンザ抗原検査も行います。
4)受付で全ての方の検温を実施しています。37℃以上の発熱のある方は、お帰りいただき、自宅で待機していただきます。
-
2021年09月14日
<重要> 来院にあたっての、皆さんへのお願い
1)不織布マスク着用(←これ重要)で来院ください。診察中もマスクはつけたままでお願いします。
2)入口のアルコールスプレーを1回手指に噴霧して擦り込んでください。
3)1週間以内の発熱、のどの痛み、咳・息切れ、強いだるさ(倦怠感)、ここ数日で急ににおい・味がわからなくなった、などの症状がある方は、必ず電話でご連絡ください。来院されても、すぐには診療所内に入らないで、入口のインターホンでご連絡ください。インターホンで問診させていただきますので、ご協力ください。空間分離のため、普通の待合室とは別の部屋へ、通常の経路とは別の動線で案内します。通常の待合室との間には、高機能HEPAフィルターを装備したクリーンパーティションを置き、区切っております。
4)発熱、のどの痛み、咳・息切れ、強いだるさ(倦怠感)、ここ数日で急ににおい・味がわからなくなったなどの症状がある方は、通常の診察時間外に診察いたします(発熱外来)。お電話をいただいた際に、来院していただく時間を指定させていただきます。その場合、院内トリアージ実施料をいただきますので、ご理解ください。さらに、必要に応じて、PCR検査(当院では等温核酸増幅法)も行います。等温拡散増幅法は、約15分で結果が出ます。
5)診療時間終了後に発熱外来を行いますので、一般の診療にお越しになる場合は、午前診療では12:15まで、午後診療では18:45までにお越しいただきますようご協力お願いいたします。
6)院長・スタッフは、状況によっては、保護メガネあるいはフェイスシールドやゴーグル、手袋、エプロンあるいは防護服を着用して診療させていただきます。感染対策にご理解ください。
-
2020年07月15日
舌下免疫療法をご存じですか?
毎年のスギ花粉症でお悩みの皆さま、舌下免疫療法をお考えください。スギ花粉に対するアレルギー反応を根本的に抑えてしまう治療です。
従来の抗ヒスタミン薬が効きにくい方は、一考の価値があります。3~5年、毎日スギ花粉エキスの薬を舌下において、溶けたものを飲み込む、簡単な治療です。
開始の日と、1週間後、受診していただき、当院でしばらく過ごしていただき、アナフィラキシー反応がでないことを確認します。以後は28日毎の受診が必要です。
スギ花粉症の方は、花粉が飛散していない6月から11月にスタートできます。
同様の治療は、ダニに反応するアレルギー性鼻炎の方にもできます。一年中、鼻症状で苦しんでいる方には、ぜひ考慮していただきたい治療です。スギ花粉症と異なり、スタートの時期はいつでもかまいません。
一度受診していただき、院長にご相談いただき、スケジュールを予約してください。
当院は、豊中市東豊中町の住宅街にある、豊中大成ビルの1階にあります。耳鼻咽喉科(みみ、はな、のど、くび、アレルギー)を専門とする診療所です。丁寧な診察と、わかりやすい説明をすることで、私自身や家族が病気になった場合に受けたいと思うような診療を行うよう努めております。
難聴や中耳炎などの耳の病気、花粉症や蓄膿症などの鼻の病気、のど痛や声枯れなどの咽喉の病気、くびが痛んだり腫れたりする病気など、耳鼻咽喉科の幅広い範囲に対して診療します。風邪による、鼻水・鼻づまり・のど痛などの場合でも、お気軽にお越しください。